大学生のモノづくり記録

Webページ作成(主にHTML、CSS、PHP、jQuery)、ArduinoやRaspberry Piを使って物作りの勉強した記録を載せたり/趣味のことを書いていきたいなと思います。(クオリティはかなり低いです)

ZOOMの使い方、個人的に困った点

 自分の学校もオンライン形式の講義が始まりました。使用しているアプリケーションは、ZOOMがメインで行われています。

 今回は、ZOOMの使い方を書いていこうと思います。

 

1.ZOOMとは

 ZOOMとは、簡単に言ってしまうと複数人で同時にビデオ会議が出来る便利なモノです。また、ZOOMは、パソコンのみではなくスマホタブレットに対応しAndroidiOSなど様々なOSにも対応しています。

 ZOOMの主な使い方としては、オンライン講義、オンライン会議、オンライン研修最近では、オンライン飲み会にも使われています。

 

2.ZOOMの入手方法

 まず公式サイトにアクセスをして下さい

zoom.us

アクセスしたらダウンロードの所をクリックして自分が求めているもの(多分ミーティング用ZOOMクライント)をダウンロードをして下さい

 

3.会議の入り方

ZOOMをダウンロードしサインインしたら以下の画像が表示されると思います。

f:id:kyozinnlove55:20200515014944p:plain

 

そしたら四つの四角の右上の参加を押します。

するとミーティングに参加で会議IDと参加する時の名前記入があります。そして下にビデオをオフにして参加、オーディオに接続しないかの選択があるので、参加する講義、会議にあった設定で参加して下さい。

 パスワードが無ければそのまま入れますが、ある場合は、パスワードの入力画面が出ますので、記入して入りましょう。

 

3.ZOOMを使って困ったこと

 自分が初めてZOOMを使用して困ったことは、会議に入ったのに先生の話が聞こえないぞなぜなぜなんだとなった経験があります。原因としては、オーディオに参加せず会議に入ると音が聞こえないので、オーディオに参加してその後にマイクを切ることが大切です。(自分は、切るの忘れて恥かいた)