大学生のモノづくり記録

Webページ作成(主にHTML、CSS、PHP、jQuery)、ArduinoやRaspberry Piを使って物作りの勉強した記録を載せたり/趣味のことを書いていきたいなと思います。(クオリティはかなり低いです)

HTML/CSSの勉強始めました。

 本当に何を書いていいのかと思い続けていますが、大学で、Web基礎的な講義を受講していた大学生の後期ですが、作るサイトが本当にダサい本当にダサい。何も工夫されていないサイトを課題などで作ってきましたが、春休みに突入したこともあり個人的にデザインなども含めてWebサイトをえお作ってみたいと思い勉強を始めました。

 春休みの目標として、Webサイトの作成と組み込みC言語を勉強したいと思います。

 今回は、初歩として、ドットインストールの基礎編を参考にして作成していきましたので、ここに報告していきたいと思います。 

 

f:id:kyozinnlove55:20200204000713p:plain

 

 ドットインストールでは、このようなサイトを作るような講義がなんと無料で受けることが出来ました。実際に受けていて、このようなことを言ってしまうのは、あれですが、大学で作らされるサイトよりもかなり個人的に作りたいと思うようなサイトの作り方を知ることが出来たとかなり思いました。

 

 

講義内容としては、まずHTML基本的なことを学ぶ講義があり、その後CSSについて講義が15回分あります、この講義をすべて行うと上図のようなサイトが作成できました。

 この習った知識をもとに個人で春休みにサイトを作ってみようと思います。